はいどーも!
ドラマーのPePeです 🤗




このブログは普段YouTubeにアップしているドラムの教則動画では
尺の都合で説明できないことなどを詳しく取り上げていくブログです!






今回の内容は
「リニアドラミングについて」
という内容です。





というわけで、
まずは動画をご覧ください↓↓↓↓↓



いかがだったでしょうか??
ドラムを始めてからというもの基本的には8分をキープする手があって
そこに足を絡めていくということが殆どだったと思います。





このリニアドラミングではあえて継続して鳴る音を断ち切り、
同じ音価で手と足をパズルのように組んでいくこと
独特のノリやメロディ感が演出できます。
(もちろん音価は変えても問題ありません!が、最初は揃えた方が感覚が掴みやすいよmaybe)




どこに何を入れるのが正解ということはないですが、
フレーズを作るときのコツとしてはスネアの位置を意識する
テクニックとキャッチーさを両立させることができますよ!



テクニック全押しでドヤってるのもそれはかっこいいですが、
いかにそれを鼻につかせずオーディエンスに届けられるかという方が
個人的にはやりがいがあって楽しいなーと!
(あと全押しするテクニックがないってのもあるんですがw)






というわけで長くなりましたが、
今回はリニアドラミングについてお話ししました🤗
ここまで見てくれてありがとうございました!